シナモンののんびり手作り日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 醤油麹

<<   作成日時 : 2017/05/12 11:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 6

ご訪問頂きましてありがとうございます。



醤油麹を作りました。



今回使った麹は固まりがなく一粒一粒バラバラでしたので、



容器に入れて醤油を注いで混ぜただけです。



塩麹よりも簡単にできました。



毎日 2回混ぜました。(1回でもいいようです。)




1日目


画像




4日目


画像




7日目の今日



全体にとろりとしてきて、米麹が指で潰せるようになりました。



完成です。


画像






3月にハイビスカスの葉が全部落ちた時は、



折角冬を越したのに枯れてしまうのかと



思いましたが



今朝咲きました。



葉はまだ充分成長していないのに不思議です。



画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
もう作られたのですね
私も塩、醤油
両方使い切ってしまったので
これから作ろうと思います
あると便利ですよね
ハイビスカス
咲いてくれて良かったです
葉は後からなんでしょうかね
ジュン
2017/05/12 16:05
ジュンさん
こんばんは ありがとうございます。
ジュンさんはこれから作られるのですね。
久しぶりに作ったのですが
作っておくと便利ですよね。
ハイビスカスは今までこんなことは
無かったのでですよ。
シナモン
2017/05/12 20:17
おはようございます。
麹は以前お味噌を作った時に扱ったくらいで・・・
醤油も麹も普通の市販の物で良いのかしら?
醤油の味がまろやかになって旨みも加わって色々と使えそうですね、どのくらいの期間保存できるのかしら?。
私も一度作ってみます。
ハイビスカス大きな花が咲いてますね、葉っぱはこれからなんですね。。。

きょんたん
2017/05/14 07:04
きょんたんさん
おはようございます。ありがとうございます。
お味噌を手作り すごいですね。
麹はいつもはスーパーで購入した物を
使っています。
今回は息子が旅先の酒屋さんで
買って来てくれました。
冷蔵庫で3ヶ月位保存できるようです。
ハイビスカスの花は翌朝しぼんでいましたが
葉の方は日に日に成長しています。
シナモン
2017/05/14 09:05
こんばんは。
手作りの塩麹は炒め物などの重宝していますが醤油麹もあるのですね。見るからにいい色で美味しそうですが・・・お味はまろやかになって居るのでしょうか。
麹といえば我が家は甘酒に凝って居ますよ^^。
のろばあさん
2017/05/16 21:51
のろばあさんさん
こんばんは ありがとうございます。
塩麹も美味しいですよね。
醤油麹も醤油の風味と旨味が加わって
美味しいですよ。
甘酒は温度管理が難しそうですね。
シナモン
2017/05/16 23:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
醤油麹 シナモンののんびり手作り日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる